コロナで考えるトイレの『除菌』
こんにちは
きんご工務店、河原です
今日の美浜町は快晴!
日曜日からは雪だるまに吹雪マークになっているのでおうちでゆっくり過ごそうと思います。
≪コロナで注目、身の回りの除菌≫
リフォーム産業新聞で、除菌の記事を見つけました。
オート開閉など「快適性」や汚れを取る手間を減らす「清掃性」が中心だった今までのトイレの機能。
コロナの感染拡大で衛生意識が高まった今、自動で清潔を保つ『除菌』に注目が集まっています。
コロナの時代、手洗い・うがいに加え除菌や消毒を習慣にしている人が増えていますね。
家庭では、家族が何度も使用するトイレの掃除にかける時間・頻度が増しているそうです。
今までは目に見える汚れの防止や清掃が重視されていましたが、
今は『目に見えない存在』である雑菌の付着を防ぐ対策として各社とも除菌機能を提供しています。
【TOTO・きれい除菌水】
定期的な散布できれいが長持ち
「きれい除菌水」は水に含まれる塩化物イオンを電気分解し、除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。
薬品や洗剤を使わず水から作られる安全なもので、時間がたつと水に戻るので環境にやさしい。
【LIXIL・鉢内除菌】
便器まるごと除菌と消臭
プラズマクラスターイオンが便器鉢内をまるごと除菌、しっかり消臭。
水のかからない便座裏や便器内のすみずみまで行き渡り、浮遊カビ菌や付着菌を除菌します。
トイレのにおいの元となる「におい原因菌」を除菌することでにおいの発生を抑えます。
【パナソニック・オゾンウォーター】
汚れない清潔トイレにこだわり
除菌効果のあるオゾン水を散布し、汚れの原因菌を抑制します。
オゾン水は薬品を使わず水から生成。時間が経つと元の水に戻るので環境への負担が小さく、医療や調理の現場などでも使われています。
退出後3分後にオゾン水を、水際部分を中心に自動的に散布。(1日3回程度・定期的散布切替あり)
菌の繁殖を抑えて汚れも抑制
洗剤をつけたブラシでゴシゴシ汚れを落とせばいいと思う人も多いですが、目に見える汚れになる頃には便器内は雑菌の繁殖場となっている状態です。
最新の除菌機能を搭載したトイレでは使用後・使用前から除菌しています。
温水洗浄ノズル部分にも自動散布し除菌をするなど各社で様々な除菌技術が取り入れられ、汚れを抑制しています。
トイレ掃除で汚れがとれるとキレイになったな~と思っていましたが、雑菌を繁殖させないために除菌を意識してみようと思います。
我が家のトイレも12年経過。次の買い替え時には性能を確認しようよ思います。
ご覧頂き有難うございました