システムキッチン改修工事 3
こんにちは!リフォームスタジオきんご 金吾京子です。
だんだん肌寒くなり、冬が近づいてきましたね。
私はついに、作業着の下にダウンジャケットを着てしまいました😵❄
周りからは「本格的に雪が降り始めたら冬眠するんか?」とイジられております(笑)
引き続き、キッチンの工事についてお伝えしますね♪
現場には足場板が入り、天井の張替をするため下地の工事を行っています。
天井からは下地の他に電気の線が!
実は「照明カバーの中に虫が入るのが嫌だ」と仰られていたお母様に、電気屋さんがダウンライトを勧めて下さいました。
ダウンライトは照明器具が飛び出さず、天井と同じ面で取り付くので虫が入る心配が少ないのです。
少しお値段は張りますが、見た目もとてもオシャレに仕上がる為、最近はリビングでもダウンライトをお選びになる方が増えています🔆
ただし、専用の下地が必要となりますので事前にご相談いただけると助かります。
天井には石膏ボードが張られ、中にはしっかりと断熱材が。
暖房で暖められた空気が天井から逃げるのを防いでくれます。
天井に続き、次は壁の下地です。均等に下地を入れていきます。
細かいですが、壁となるボードやコンパネを張りつけるためにはしっかりと下地が入っていることが大切です。
この下地を打つ際には、平行と水平を細かく見ます。
真っすぐ立っている家はほとんどありません。人が生活する中で少しづつ歪んだり、傾いていったります。
傾いたままの壁に壁を張ると新しい空間も傾いてしまうため、ここで修正するのです。
それでは今日はここまで。
また次回もお楽しみに😀