中古住宅リフォーム工事 3
こんにちはリフォームスタジオきんごです。
福井県嶺南地域でもいよいよ雪がチラつき始めました。
1月に入ってから毎日朝から夕方までずっと灰色の空が続いています。
天候周りで仕事の進み具合も左右されますので、お天気はとっても大切です。
この時期は屋根の修繕、外構の工事が何週間もお休みなる事もしばしば。
太平洋側のお日様が羨ましいです😢
ちなみに、今日午前11時の写真です。お昼前なのにこんなに暗いなんて、嘘みたいでしょ?(笑)
さて、前回お話していた壁紙を貼る工事がいよいよ始まりました。
私もどんな壁色になるのか知らないので、ドキドキです💓
壁紙を貼る際には気をつけることがいくつかあります。
まず下地にパテを塗り、可能な限り新しい壁紙に影響が出ないようにする事。これはとても大切な作業です。
壁に小さな跡が残ったり、凹凸が出来たりと必ずしも全ての壁紙が綺麗に剥がれるわけではありません。
ですが、そこを放ったらかしにしてそのまま新しい壁紙を貼ると、シワがよったり凸凹になったりします。
美しい壁に仕上げるためには見えない部分の作業がとても重要です。
料理でも野菜の角をとったり、灰汁抜きをしたりするのといっしょですね。
それから部屋の温度管理をしっかりすること。
壁紙や糊は気温の影響を受けやすく、作業のしやすさや仕上がりに大きく影響します。
今回も事前に貼る部屋にヒーターを持ち込んで、室内を適度な温度に温めてから施工していました。
貼る面積も大きいので壁紙をカットする機械も持ってきておられます。
2階の作業部屋には新しい壁紙が貼られていました~😍
アクセントはオシャレなレンガ調で、まさに流行りの「映え」ですね!
この壁を背景に写真をとっても良いですね😘💕