外壁は見た目に問題がなくても・・・
ご自宅の外壁を一度見てもらいたいのですが・・・
見まわして、特に問題はないですか?
問題のない事が一番なのですが、中には見た目には写らない劣化等があります。
それは、透湿防水シートの劣化です!
皆さん、新築の家を建てている現場を目にした事ないですか?
見たことがある方は、その時の光景を思い浮かべて下さい。
白いシートが家を包んでいませんでしたか?
あれは、湿気を溜めないようにする事と外からの雨などの水気を家の中に入らないように防ぐための
大事なシートなんです。
シートのメーカー名が入っていたり、工務店等の名前が入ったりしています。
その透湿防水シートですが、年数が経つにつれて破れたりしてきます。
もちろん、外壁がしっかりしていれば問題ないのですが外壁のヒビや割れがあった場合、少しずつ雨水などが
侵入してきて、雨漏れの原因になったりする事があります。
また、外壁をめくってみたらシートはしっかりしていて(これで、なぜ雨漏れが・・・)という場合があります。
本当にごくたまにあるのですが、施工不良!
古い家などにあるのですが、通常雨水が漏れてきてもシートの外側で流れるため屋内に侵入してくることは
無いのですが、シートの設置の仕方によって雨水を受けてしまいシートはしっかりしているのに
屋内に雨水が侵入し雨漏れさせている場合があります。
こればっかりは、素人目にはわかりませんし、施工業者を信用しているので細かく見ていない部分もあると思います。
弊社でも、雨漏れがあるので見に来てほしいとご依頼があり、確認してみると
「んっ?なんで?」という施工方法が確認されたりします。
そういう現場を見ているために、弊社としては工事を請け負った場合、絶対にそんな施工がないようにしています。
お客様に不快な思いをさせたくないですし、高いお金を支払って頂くのに適当な工事は出来ません。
安心・信頼をモットーにきっちり仕事をさせて頂きます。